ブーツの正しい履き方

「ブーツはちゃんと履け」

といわれるほど、

スノボにおいてブーツは、

重要な役割を持ちます。

f:id:rinya4291:20221124233823j:image

実際、スノボ経験者に

「ブーツの履き方にこだわりがあるか」

と聞いたら全員が

「はい」と答えるほどです。

 

それぐらいブーツの性能は

滑りのクオリティーに直結します。

 

また、ブーツを

ちゃんと履かなかったせいで

けがをすることも…

 

ブーツの履き方を知るだけで

けがを防ぐことはもちろん

滑りのクオリティー

格段に上げることができます!

 

ここまで、ブーツの正しい履き方の

メリットを聞いて

この方法を知ろうとしないのは

とても損ですよね…

 

実際、僕もブーツの正しい履き方を

知らなかったせいで

足首を痛めてしまいました。

f:id:rinya4291:20221124233838j:image

そんな時、友人に

「ブーツにはちゃんとした履き方がある」

と教えてもらいました。

 

それがブーツの正しい履き方です。

 

ということで、

今回は、ブーツの正しい履き方について

教えます!

 

最後まで見れば、

あなたの滑りは

進化するでしょう!

 

♢ブーツの正しい履き方って何?

 

そもそも、スノボでの

ブーツの役割は

何だと思いますか?

 

それは、体の動きを

板に伝えることです。

 

スノボで板を

自在に動かすためには

体の使い方が

とても大事になってきます。

f:id:rinya4291:20221124233901j:image

この、体の動きを

板に伝える役割を持つ

ブーツは非常に重要なものです。

 

これを知らないというのは

野球で、バットを持たずに

バッターボックスに立つことと

同義です。

 

このやり方を知れば

スノボがさらに楽しくなります!

 

今回は初心者のために

レンタルブーツでよく見る

BOAブーツの履き方に絞って

教えます!

 

BOAブーツの履き方

 

ステップ①踵を正しい位置へ

 

ブーツを履くときは、

踵をブーツの底に密着させましょう。

 

やり方は、ブーツに足を入れたら

踵で地面をたたきます。

そうすると、踵がブーツの底に

しっかりと密着します。

f:id:rinya4291:20221124233910j:image

ステップ②BOAをしっかり締める

 

踵がブーツの底に密着したら

BOAのダイヤルでしっかり締めましょう

 

この時、締めすぎると

足が痛くなってしまうので

ブーツの中で足が動かない程度の

締め付け具合に調整しましょう。

f:id:rinya4291:20221124233915j:image

ステップ③その場で屈伸をしよう

 

ブーツを締めたら

その場で屈伸しましょう。

 

この行為の意図は、

ブーツの中で

足首が動かないかを

確認するためです。

 

滑っている最中に足首が

ブーツの中で動いてしまうと

足首を痛めてしまうことが…

 

つまらないけがを防ぐためにも

ブーツを履いたら

屈伸をして足首が動かないか

確認しましょう。

 

この履き方を

実践するだけで

滑りのレベルが

目に見えて上昇します!

 

ブーツの正しい履き方を

習得して、滑りのレベルを

さらに上げていきましょう!